S.A.G.A. 佐賀

れは本気(マジ)でやばすぎる
※以下『CDJ』よりニュース引
________________________

スクウェア・エニックスの人気ゲーム・シリーズ「サガ」。その生誕20周年を祝し、シリーズ10作品に収められたゲーム内BGMを収録したボックス・セットがリリース決定! CD20枚組(!)の『SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-』(SQEX-10145〜65 税込21,000円/写真)が8月26日に発売されます。

 対象となるゲームは、『魔界塔士 サ・ガ』『サ・ガ2 秘宝伝説』『時空の覇者 サ・ガ3 完結編』『ロマンシング サ・ガ』『ロマンシングサ・ガ2』『ロマンシング サ・ガ3』『サガ フロンティア』『サガ フロンティア2』『アンリミテッド:サガ』『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』の10作品。500曲を超えるという圧倒的なボリュームに加え、歴代の音楽を担当した作曲家らへのインタビュー入りDVDと、シリーズのイラストレーターとして著名な小林智美による描き下ろし20周年記念イラストが特典として付属されます。完全生産限定でのリリースとなりますので、ご予約はお早めに!
____________________

エニックスとの合併よりはるか昔、SFC(慶應 湘南藤沢キャンパスではなくて、スーパーファミコンね)時代のスクウェアといえば、出すRPGすべてがキャラクターの魅力に溢れ(天野喜孝氏や小林智美氏のイラスト含め)やりごたえ充分の秀逸なストーリーとシステムだったわけですが、その「BGM」を抜きにして語ることは、絶・対にできないわけですよ。

『FF』『聖剣伝説』『ライブ・ア・ライブ』『バハムート・ラグーン』・・・などなど、かつての名作タイトルを出せば枚挙に暇がありませんが、とりわけ音楽クオリティーが素晴らしかったのが『ロマンシング サ・ガ』に他ならない。とりあえず作業用でもいいからこの動画を見て(聴いて)くれ。こいつをどう思う?



どうですかこのカッコ良さ! シビれる!あこがれるゥ!
いや〜、5年ぐらい前にも『ロマサガ3』を再プレイしたけど、またやりたくなっちゃうね。ほんとに“カタリナ”と“四魔貴族”は今すぐにでも着メロにしたい。ただ、そろそろSFCのカートリッジはROMのセーブ機能が怪しいので、いい加減にDSでリメイク出せってんだコノヤロ! ドラクエのリメイクなんかもういいから。ただし、3Dなんかにしやがったらぶっ殺す。このドット絵がいいんですよ。心の奥のノスタルジーを喚起させてくれるんですよ。

前から思っていたんですけど、僕がMUSEを大好きな理由っていうのは、こんな「スクウェアのRPG的世界観」を、「圧倒的なソングライティング能力」と、「超絶技巧の演奏スキル」でもって、「いたってクソ真面目に」やってるからなんですよね。フル・オーケストラを擁したライヴを、ロイヤル・アルバート・ホールあたりでやるってことにでもなったら、すべてを投げ出しても観に行きたいです。

そういえば、『MOTHER 3』を放棄してしまった以来、ゲームを一切やってない。かつてはネオジオのROM版(カセットだけで3万円以上はザラ)を持っていたほどのゲーマーだったのに・・・。

とりあえず、Perfumeの『GAME』で間に合わせますね。

No comments:

Post a Comment