It's (AkAsAkA)Blitz!

曜日は、あいにくの雨の中GREEN DAYの超ウルトラハイパースペシャルミラクルプレミアムなGIGに行って参りました。サマソニ'04以来だから、もう5年ぶりかー(“American Idiot”ツアーはスルーしてしまった)。リニューアル前には足を運んだことがないので、赤坂ブリッツ初体験。

新譜はボリュームが大過ぎで消化不良の感も否めないんですが、やっぱり彼らのパフォーマンスはもう最高に楽しい。お約束の客をステージに上げるやつもやってたし(ギターは弾かせなかった)、ややグダグダだったけどコール&レスポンスやアジテーションが相変わらず上手すぎる。「ライヴ・バンド」の名に恥じない面目躍如ぶりだったのでは。前半の『21st Century Breakdown』モードでは様子見だったオーディエンスも、後半戦で“American Idiot”のイントロが炸裂した瞬間に大爆発して、PA前のスタンディング・エリアはとんでもなく危険なモッシュ・ゾーンに激変。開演ギリギリで到着だったためロッカーに荷物をしまえず、後方で傍観するしかなかったのがやや悔しい。

結構年齢層が高かった(高騰しまくったチケットは、お子様にはきつかった)のですが、かつては彼らも僕もティーンエイジャー。他国の新譜お披露目GIGではほとんどやってないらしい“Basket Case”と、ラストの“Minority”には、まあベタだけどテンション死ぬほどアガったわ。いやー、これには流石に抗えないですよ。ラモーンズのカバーも超よかった!(赤坂“ブリッツ”だけに“Blitzkrieg Bop”???)

【SET LIST】
1. 21st Century Breakdown
2. Know Your Enemy
3. East Jesus Nowhere
4. Before The Lobotomy
5. Last Of The American Girls
6. Murder City
7. ?Viva La Gloria?(Little Girl)
8. Static Age
9. 21 Guns
10. American Eulogy
11. See The Light
(encore)
12. American Idiot
13. Jesus Of Suburbia
14. Blitzkrieg Bop
15. St. Jimmy
16. Longview
17. Dominated Love Slave
18. J.A.R.
19. 2,000 Light Years Away
20. Geek Stink Breath
21. She
22. Basket Case
23. King For A Day〜Shout〜Stand By Me〜Shout
24. Minority

ちなみに2階席にはさんまの娘IMALUちゃん(もちろん七光り)と、クリマン清水社長(LADY GAGA土曜移動GJ)がいました。なぜかボン・ジョビのリッチー・サンボラもいたらしい(パチンコの宣伝?)。次回の来日は1月の予定だそうで、その頃には新作のナンバーもより強度を増して帰ってきてくれることでしょう。それまでにリリックをちゃんと覚えておくべし。


Basket Case@SUMMER SONIC 2000

No comments:

Post a Comment