ジュリアン速報

※31日(月)のGIGを予備知識なしで楽しみたい方は、読まない方がベター。

いうわけで、ジュリアン・カサブランカスの事実上、世界初出しとなるソロ・ライヴを拝むためだけに、行きたくもない某イベントに並んでインビテーションをゲットし、恵比寿のリキッドルームにて行われた<オープニング・セレモニー>のオープニング・パーティー(ややこしい)に潜入してきました。以下雑感。

●さすがに著名人多数。覚えているだけでも、ドン小西、クリス・ぺプラー、ショーン・レノン(!)、安田美沙子、新田桂一、花楓、マドモアゼル・・・etc。ほか、shimaスタッフなどスナップ常連組。クロエ・セヴィニーは一応来日はしているみたいだが、体調不良により不参加だとか。

●カワイコちゃん多数で目の保養バッチリ。

●DJの選曲が、ベルセバとかアニコレとかグリズリーなどインディー盛り沢山でグッド。

●4月に同会場で開催された、Sunn O)))とかISIS出演のイベントにてトップ・バッターで出演していたGrowingというバンドもパフォーマンスしていたけど、つまんなかった。

●で、ジュリアン。どうせ3曲もやってくれりゃいい方だろ、とタカをくくっていたらガッツリ7,8曲くらいプレイしてくれた。ソロ・アルバムの収録曲が8曲だけらしいので、単独はどう考えてもストロークスのナンバーやらないと間が持たないぞ。バック・バンドには噂のあったニックの参加は無かったが、ドラム、キーボード、ベース、ギターの男性メンバー4名に、紅一点のシャルロット・ゲンズブール風美女を加えた全6人編成。で、またこの美女がプチ・ドラムとギターを取っ替え引っ替えしながら、超アグレッシブな演奏をするもんだから、先日のジェニー・ルイスのバンドにも参加していたダニエル・ハイムちゃんを思い出した。ていうか、同一人物??

●そのジュリアン本人、またしてもグラサンは最後まで外さず、グレーのスキニーデニムと白Tシャツの上に、この動画のベストを羽織っておられました。右サイドの髪に、カッパー系のメッシュなんか入れちゃってたよ。思ったより痩せていなかった。音はめちゃくちゃだったけど、久しぶりのライヴ活動ということもあってか、ちゃんとやる気は感じられたので一安心。肝心のソロ・ナンバーですが、やはり予想通りというか、ストロークスでの“12:51”や“Ask Me Anything”、“Red Light”などのレトロ・スペクティヴな方向性をより進化させた、フューチャリスティックかつスペーシーかつドリーミンな仕上がり。これが良い方向で、母体の4thアルバムにもフィード・バックされると嬉しいのだが・・・。

●やはりジュリアン目当てが大半だったようで、その後のフロアはガラガラ。

そんな感じで、単独ではストロークスのナンバーとグラサン外しが無いと、オーディエンスの満足度は合格点に達しないんじゃないかなー。とはいっても、全世界渇望の新曲お披露目に(またしても)日本を選んでくれたことに感謝しないとね。まあ、悪くいえばいつも「試運転」なんだけど・・・。いい加減、まともなジャパン・ツアーを組んでほしいもんです。

P.S.
ライヴ後、すでに終電は無くなっていたものの、あまりの疎外感に堪えられず脱出。漫画喫茶でこのブログを書いているという悲しい事実には触れないでやってください(泣)。

4 comments:

  1. 大半飛ばしました^^
    結局ナポレオンJKは着たのですか?

    ReplyDelete
  2. なんだそのふざけた名前。。
    ドレスアップ(笑)した輩が多いと思って、いつも通りで行きました。ナポレオンは今夜に取っとこうと思ったが、この雨じゃ期待には応えられますん。

    ReplyDelete
  3. あら、結局行けたの??
    行けたってことよね?

    ReplyDelete
  4. >>モーコ様
    そうなの、おかげさまで結局行けたの。
    でも、セレブが大杉て変な疲れが。。

    ReplyDelete